業者選びに役に立つ建設・工務店に関連した業者をご紹介します。

建設会社コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月15日 [FAQ]

工務店に店舗設計を頼むときの注意点はありますか?

私は飲食店の経営をしており、新しく店舗を設計してもらおうと考えているのですが、その際には工務店に設計を依頼するつもりであり、こちらの希望通りのデザインにしてもらいたいと考えています。
そこで、これから工務店に設計を依頼する際にどういった点に注意をしておけばいいのか、気をつけておくべきポイントについて教えてください。

回答

理想のイメージや予算などについてしっかり決めておきましょう


店舗設計をする際にはまず予算について考えるべきであり、店舗設計をしてもらうためには多額の費用がかかってしまうことがあるため、どのくらいの予算をかけることができるのか事前に決めておかないと、費用がかさんでしまい店舗経営に影響を与えてしまうかもしれません。
また、店舗設計でどのくらいの費用がかかってしまうのかは、それぞれの店舗の規模や形態によって大きく異なっており、業者によって施工の価格も変わってくるため、自分で用意できる予算に近い費用を出してくれる業者を見つけることができれば、安心して設計や工事を依頼できるでしょう。
実際にどのくらいの費用がかかるのか知るためには見積りをもらうことが大切なのですが、その際には設計や施工の見積りについて詳細な内容のものを受けるべきであり、そこに記載されている項目について疑問点があればどんどん質問をして、納得できる条件で依頼するべきです。
デザイン設計料についてはそれぞれの業者によって決め方が異なっていることがあり、たとえば工事費の1割程度を目安にして請求してくるケースもあれば、単価に坪数をかけて計算される場合もあるため、いずれにしても見積りをもらわないとはっきりとした費用が分かりません。
また、設計ではこちらがどのようなコンセプトのお店にしたいのか伝える必要があり、お互いにイメージを共有する必要があるため、しっかりと話し合いをすることが大切であり、プロだからとすべてを丸投げしてしまうべきではありません。
たとえば、そのお店でどのようなメニューを扱っており、どんな雰囲気の中でサービスを楽しんでもらいたいのかはっきりさせておかないと、業者としてもどのような方向性で設計をすればいいのか決めることができないのです。
個性的なお店にしたいという人がいるかもしれませんが、いちばん大切なことは誰でも気軽に入りやすい雰囲気を演出することであり、そのようなお店であれば自然とお客さんを集めることができるのです。
どのようなお店にしたいのか事前にイメージをしっかりとかためておくと打ち合わせがスムーズに進みます。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク