業者選びに役に立つ建設・工務店に関連した業者をご紹介します。

建設会社コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年09月18日 [FAQ]

マイホームを建設する際に注意すべきことは?

結婚当初から漠然といつかはマイホームを欲しいと思ってきましたが、今まではマイホームを建てることは現実的ではなかったので、あくまでも夢の話でしたが、夫も収入もちょうど良い具合にアップしていて、貯金もそれなりの金額になってきたので、そろそろマイホームが現実的になってきました。
先日たまたま夫と休みに日に散歩しながら買い物に出掛けた時に、あまりにも天気が良かったので、結構遠くまで歩いていくと、住宅展示場があったので試しに覗いてみました。
案内してくれたスタッフさんが、とても親切に対応してくれて、心配していた住宅ローンの相談にも乗ってもらえて、現状を踏まえると余裕でローンは組めるという回答をもらえて、いよいよ本気でマイホームを考える時期がきたと認識しました。
今回はハウスメーカーさんの展示場を見せてもらいましたが、その他にも家を建ててもらう選択肢はいろいろあって、やはりどこに依頼するかで大きく違ってくると思いますし、まだ計画を実行しようと思っただけで、何も準備ができていません。
良く家は一生に一度の買い物だといいますし、絶対に後悔したくないので、マイホームを建設する際の注意点を教えてください。


回答

マイホームづくりで重視する点を決めましょう。


ほとんどの方は、ハウスメーカーや大工さんなど、建物に詳しいお知り合いはいないと思います。
したがって、多くの方がマイホーム建設の出発点から思い悩むことになります。
マイホームの建設を依頼できるのは、ハウスメーカー、建設会社、故人の大工さん、工務店、リフォーム会社などたくさんあって、実に建設業の許可を受けていて、家の建設ができる業者は全国に50万近くもあるとされています。
その中から1社しか選ぶことができないわけですから、業者選びは大変なことは間違いないのですが、業者を選ぶ前にまずはあなたがマイホームづくりで重視することをきちんと考えましょう。
耐久性、耐震性、デザイン性、居住性、断熱・気密性など、家づくりにはたくさんのポイントがあります。
まずはそこを決めると、自然に施工会社をどこにするかが決まってきます。
施工会社に求める点も、価格の他にも、会社の安心感、施工技術、アフターサービス、それぞれの会社が得意としている分野などいろいろありますので、自分の希望とマッチする業者を絞って、候補に挙がった業者に相見積もりを取って、比較することをおすすめします。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク