業者選びに役に立つ建設・工務店に関連した業者をご紹介します。

建設会社コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年01月17日 [FAQ]

理想の家を建てるための建設会社の見つけ方とは?

付き合っていた当初から、いつかは自分たちの家を持ちたいと話していて、結婚前からデートでは良くいろいろなハウスメーカーなど建設会社のモデルハウスや住宅展示場を回っていました。
ということで、他の人よりはある程度建物についての知識もあって、間取りや各部屋の雰囲気も決めて、本格的に注文住宅づくりをはじめるために、すでに何社かにコンタクトを取って、プランや見積りを提出してもらっています。
ある程度建物に詳しいとは言っても、自分たちで図面を描くことができるわけでもなければ、使用する住宅設備や建材などに詳しくわけでもないので、その点を相談しようといろいろ難しい質問もする中で、それにきちんと答えられないような会社は除外して、ある程度の数に候補を絞りました。
いよいよ最終的にどこに依頼するか決めなければいけないのですが、理想の家を建てるための、建設会社の見つけ方について良きアドバイスをどうぞよろしくお願いします。


回答

これまでの施工実績を確認してみましょう。


施主様の希望や条件をしっかりヒアリングして、それにプロの意見や技を盛り込んで、納得させるプランを提案するのがプロの仕事で、それが建設会社の腕のみせどころであるわけですが、依頼する会社や担当者によっては、それができないケースもあります。
それができる会社をある程度絞ったら、あとはどの程度の施工実績があるのかを確認して、実際に建てた家を見せて欲しいことを伝えて、それを実現してもらえれば、これまでのお客様との信頼関係もしっかり築けている会社だと思うことができ、信頼性も高まります。
いろいろな理由を付けて拒否される場合は、自分たちの仕事に自信がなく、お客様との信頼も築けていないと疑うしかありません。
家づくりで大切なポイントには、実際に家をつくる職人の技量があって、特に多くの仕事をする大工さんの腕はとても重要になります。
直接家を建てる大工さんと会って、打合せができて実績を確認できれば問題ありませんが、それができない場合でも、現場を見てきちんと整理整頓がされているか?お客様への対応は良いか?などを確認すれば、きちんとした仕事をする大工さんかどうかを確認することができます。
良い家を建てている建設会社は、職人さんとの連携もしっかり取れていて、現場の雰囲気もとても良いのが大きな特徴です。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク