業者選びに役に立つ建設・工務店に関連した業者をご紹介します。

建設会社コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年02月18日 [FAQ]

レストラン建設に適した施工会社を選ぶポイントはありますか?

世界遺産に新たに登録された大阪の古墳群の近くに祖父の代から所有している土地があります。古いアパートが2棟あったのですが、老朽化や入居者率が悪かったこともあり、昨年にアパートとしての利用をやめ、解体業者へ依頼して取り壊しました。現在は更地になっています。その後、世界遺産登録のニュースが飛び込んできて、地元もうちの家族もは沸きました。今後、旅行者や見学者が増えると思いますので、その土地を活用してレストランをオープンしようと考えています。私の弟が大阪の有名な和食割烹で長く勤めているのですが、かねてから独立を願っていたこともあり、タイミングもぴったり合いました。今後、レストラン建設を依頼出来る会社を探していきます。レストランの建設はどこへ相談すればよいものでしょうか?工務店でも出来る規模でしょうか?打ち合わせがしやすく意思の疎通が取りやすい会社に依頼したいです。会社選びでポイントがあれば教えてください。

回答

飲食店の店舗設計や施工実績の豊富な会社をみつけましょう


建物を造る建設会社には住宅をメインとしている場合やビル、公共施設もあれば飲食店の実績が多いところなど、会社によって得意性が異なります。お客様がイメージされる店舗を、ハイクオリティで無駄のない導線を追求し、集客が望める店舗にするためには飲食に精通した会社や、工事実績の豊富な会社を選ぶことが重要です。設計と施工をトータルで行っている会社が望ましいでしょう。その点において建設会社、工務店でどちらがよいかの判断は難しいため、依頼される内容を得意としているかを注視しましょう。
一般的には工務店は地域密着している場合が多く、個人やメーカーから仕事を請け負っているため細やかな対応に慣れています。建設会社の規模は様々ですので、会社の規模よりも丁寧な対応をしてくれる営業マンであるかがポイントです。お話をされた時の対応やどれだけ親身に相談に乗ってくれるか、アイデアが豊富かといった点をふまえ、複数の会社へ相談されてはいかがでしょうか。また、レストランの立地により、車の出入り口や駐車場などレストランの外側に対する工事も必要になると思います。
施工会社を探しつつ、ご予算やレストランのイメージ、コンセプトをはっきりさせておくようにしましょう。それにより打ち合わせが進めやすくなります。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク